合唱団「MUSISM」始動!
4月ですねー。偶然桜が満開の場面に遭遇して幸せな気持ちになりました。桜って本当に不思議な力を持っているように感じます。
日本人でよかったなーと思う瞬間ですね。
春は挑戦の季節。MUSISMも新たに横浜で合唱団を立ち上げます。
合唱団『MUSISM(ミュージズム)』
コンセプトは「ソルフェージュと声を学ぶための合唱団」です。
- 練習日時:基本は第1・第3木曜日 18:15〜20:15 + 発声もしくはソルフェージュの個人(グループ)レッスン(月1回30分 / 1人)
- 場所:横浜とべ音楽館(京急線戸部駅徒歩1分)※戸部駅は横浜駅から1駅 など
- 費用:6,000円 / 月(家族2人以上で参加の場合は5,000円 / 月。小学生は2,000円 / 月) ※その他、楽譜代など別途
- 参加資格:高校生以上(保護者と一緒に入団の場合は小学生・中学生も可。小学生は個人レッスンなし)
- 取り組む曲:海外、日本の無伴奏合唱曲、練習曲を中心に練習します。
※グレーラインの記載は当初の予定から追加になった部分です。
今後の練習日程:5月16日(木)、30日(木)、6月6日(木)、20日(木)、7月4日(木)、18日(木)
-----------------
歌を歌ったり合唱をする時に、「もっと楽譜をきちんと読むことができたら…」「楽譜を読むだけで音を頭の中に思い浮かべられたら…」と思うことはないでしょうか?
楽譜から音を取るためには「絶対音感」がないと無理だ。あるいは「ピアノなどの楽器」がないと無理だ。と思っていると、『音の取り方』を学ぶことは出来ないので、「音取り音源」や「楽器」に頼ることになります。
あるいは「楽器の弾き方」を学ぶことが「音取り」につながると考える人もいるかもしれません。
では、歌を歌っている人は自分の力で音を取ることが出来ないということでしょうか?
そんなことはありません。
「階名」というツールを正しく使うこと、そして「相対音感」を伸ばすことによって、楽譜から音楽を再現する力は誰でも高めることができます。
楽譜をきちんと読む力をつける、楽譜から音をイメージすることができれば、もっとたくさんの曲に触れることができたり、難しい曲に挑戦することが出来るようになります。
楽譜の全てを理解できなくとも、一部分だけでも理解することが出来れば学びは飛躍的に向上します。
楽器を弾く場合も本当は同じ。楽器の音を聞いて音を認識するのではなく、自分がイメージした音を楽器で再現出来るようになれば、演奏の質が大きく変わります。
MUSISMは音楽を学ぶための音楽教室です。
そして、音楽は身ひとつで生み出せるもの。合唱というひとりひとりの声を生かして、楽譜の読み方や音楽について学ぶ場を作りたい、という思いを持って生まれた合唱団です。
音取りを音源やピアノに頼るばかりになってしまうのは、お腹を空いた人に魚を取ってあげるようなものです。
ですが、お腹が空いた人にとって本当に必要なのは、魚の取り方を学ぶこと。つまり、音源や楽器に頼らずに、自分の力で音を取る力を身につけることが、その人の今後の音楽活動に役立ちます。
そして、せっかく合唱を歌うなら、やはり良い声で歌うことも目指したい。
全体での練習だけではひとりひとりの発声を見直すことは難しいと思いますので、毎月1回30分、ひとりひとりの声を聴くレッスンを行います。
あるいはグループレッスンのような形でお互いの声を聴きながら練習したり、楽譜の読み方など、練習中に出てきた疑問についても解決する時間にします。
合唱団は5月16日(木)スタートです!
初日は体験会ということで実施しますので、この日に入団されない場合は、費用はいただきません。
全体練習の会場は基本的には「横浜とべ音楽館」を使わせていただく予定です。駅から徒歩1分でびっくりするほど来やすい会場です。
個人レッスンは時間、人数に応じて横浜近辺のスタジオなどを利用して行います。また、オンラインでのレッスンも可能です。
5月16日以降の参加の場合には、以降の1回を見学の機会とさせていただきます。
一緒に楽しく歌いたい方、勉強したい方のご参加をお待ちしています!
下記の参加希望フォームからお問い合わせください。
投稿者プロフィール
- 好きな食べ物はいちごとチョコ。
最新の投稿
- イベント2024.09.01ハマの音楽隊 オータムコンサート
- お知らせ2024.08.13「階名唱のための新曲視唱集490」のお知らせ
- お知らせ2024.06.23月謝制オンラインレッスン&7月8月のキャンペーンのお知らせ
- お知らせ2024.05.31「イチから学ぶ楽譜の読み方講座」のお知らせ